煌蘭@丸の内MY PLAZA

| コメント(0) | トラックバック(0)

kouran.jpg
これも大ヒットの部類でしょう。あえて難点を先に挙げると、とろみがちょっと強すぎるような気がしたり、麺が餅状態だったりするが、中華屋においては麺に無頓着はデフォルトであり、一部ラーメン屋のように箸で麺の向きを整えて出されたりすると、かえって、「むむ..」と疑いの眼差しで見てしまったりするわけなので、これらはまず良しとする。
これらのマイナーな点を除くと基本を押さえたとても好ましいコショウ系の酸辣湯麺であるといえる。さらに特筆すべきは「お好みで加えてください」と出された黒酢とラー油だ。どちらもとても香りが良い。辛味としてはむしろコショウを加えたかったわけだが、ここのラー油は香辛料の香りがすごく良く立っていて素晴らしい。石垣島ラー油をちょっと思い出した。と共に、石垣島ラー油があそこまで大騒ぎになったのは、あれ自体が素晴らしかったせいもあるけど、ちゃんとラー油を自分のところで作っている中華屋が少ない、というせいもあるのではないかと思ったりした。

で、当たり前すぎるほど当たり前に、完食。再訪確実。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1593

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2005年9月 5日 12:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気合注入@大沢食堂」です。

次のブログ記事は「コース?course?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。