朝からロブマイヤーを派手に割ってしまった件

| コメント(0) | トラックバック(0)
wareta-1.jpg

久々にやってしまいました。
我が家で最も酷使されているグラスと言っても過言でないロブマイヤーの3番ですが、ロブマイヤーのボウル部分って意外と割れないよなぁ、なんて思いながら、いつもよりちょっとだけ力を入れてギュッとやったらものの見事に割れました(笑)。
ロブマイヤーは見た目の繊細さとはうらはらになかなか頑丈で、今日のを除くと1つしか割ったことがありませんでした。その1つは、酔っぱらってテーブルから文字通り「叩き落とした」というくらい激しいものだったので(それでもステムが折れただけでボウルは無事だったという素晴らしさ)、普通に洗っててとか、ちょっとどこかにぶつけて、というのでは割れたことがありません。が、リーデルのソムリエなんかもそうですが、割れた破片の断面の薄さを見ると、良くもこんなものが形を保っている、と感心してしまうレベルです。「頑丈だ」などと高をくくってはいけません(笑)。

折角ですから、割れた断面の美しさでも鑑賞していってください(笑)。

wareta-2.jpg
この写真が一番気に入ってます。

wareta-2b.jpg
断面部分拡大

wareta-3.jpg
グラスの中に落ちた破片の方に焦点が合ってしまってるのが面白い感じ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/3055

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2010年3月10日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドリーム号の寝心地を検証してみた件について(復路、プレミアムシート編)」です。

次のブログ記事は「図という漢字が人の顔であった件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。