絶対零度

| コメント(2) | トラックバック(0)

「絶対零度」という言葉を初めて耳にしたのは、マグマ大使の最終回近くでゴアが変身した怪獣ゴアゴンゴンが絶対零度の冷凍光線を発射した時であった。

その時は、絶対零度がマイナス273度のことだなどと知る由もなく、なんで敵の最終兵器ともあろう怪獣ゴアゴンゴンがそんな子供のけんかの様な技を出すのかと訝ったものである。
というのも、私が「絶対零度の冷凍光線」と聞いてイメージしたのは以下のようなやり取りだったからである。

まぐま「お前の光線、冷たい冷たい言うてるけど、ほんまに零度なんか?」
ごあ「ああ、ほんまや」
まぐま「絶対か?」
ごあ「絶対や!」

なんともしまりのない必殺技である。子供でもひるまないような、零度くらいの温度を「絶対」と保証してる暇があったら、マイナス50度とかマイナス100度とかもっと冷たい冷凍光線を出せと突っ込まずにはいられない技である。だいぶ後になって、絶対零度とはなんぞや、ということを学校で習うまでは、何かぱっとしないボスキャラ戦だったなぁ、という印象をずっと引きずっていたものである。

まあ、これだけの話で落ちもないのだが、きっと同じように感じていた人も多かろうと、ここに記してみたわけである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1485

コメント(2)

光線を当てると温度が下がることがあるんですか?

-273度・・・・・・本当は-273,15度ですよ。今絶対零度を作ることはできない。熱力学第三法則では-273,15度より低い温度の物体を接触させなければ可能ではない。とかかれてます。でもなんか0,000K(ケルビン)まで作れるそうですよ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2004年10月22日 02:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「続・SoftEther Alert」です。

次のブログ記事は「鮎ラーメン@赤坂見附」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。