ローソンがam/pmを買収

| コメント(0) | トラックバック(0)
レックスの犯罪的MBO以来、「レックス傘下の飲食店等には一円も落とさない運動」を絶賛実施中だったわけだが、この買収によりam/pmの利用が解禁になるのはちょっとありがたいと言えよう。

しかし、気になるのは「買収金額145億円ってどうよ?」という点だ。
MBO価格で算出した時価総額は約600億円なので、買収金額のみを聞いた時は「このディールだけで、MBO時価総額の4分の1回収できてしまうんなら、金の亡者西山氏はさぞにんまりしているのではないのか」と頭に血が上りかけた。が、よくよく報道されている内容を読むと、親会社のレックスが第三者割り当て増資を引き受けて55億円を払い込んだ上で、ローソンに対して一株1円で全株式を譲渡するらしい。

ローソンは200億円もの負債を引き受けることになるので(そのうち55億円はレックスから受け取ることになるけど)、レックスから見ても「損切り出来てラッキー」くらいのことはあるかも知れないが、少なくとも彼らがキャッシュを手にしていないどころか、55億円ものキャッシュアウトディールだったということで、ちょっと溜飲を下げた。

このまま、順調に彼らのポートフォリオの価値が毀損していけば、悪事は割に合わない、という社会正義を実現するのも夢じゃないと、引き続き不買運動継続です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/2827

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2009年2月27日 12:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「準決勝進出」です。

次のブログ記事は「続・トイレで散髪???」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。