おっぱっぴー

| コメント(1) | トラックバック(0)

上の子が時々「おっぱっぴー」と妙な言葉を発していたのには気付いていたが、それが芸人のネタだとは気付いていなかった。「そんなの関係ねぇ」という言葉も良く耳にしていたが、それが「おっぱっぴー」と一連のネタだとも良く分かっていなかった。

が、『世界一受けたい授業』の特番で本物を見てようやく「ああ、このネタのことだったのか」と見事に腑に落ちた翌日、下の子(1才)が足を上げながら「おっぱっぴー」と言うのを聞いてびっくりした。奥さんとバカ受けしつつ、もう一度やってとせがむと、受けたのがうれしかったのか続けて何度かやってくれた。

完全版では足を上げながら「おっぱっぴー」(手は上げたり上げなかったり)と言う前に、2-3度足を大きく踏み鳴らす(但し無言)というアクションまで付いているようだ(笑)。

奥さんも私と同じ番組で知るまで、本物を見たことが無かったようだし、上の子も「うちのテレビであんまり見たこと無いけど、学校で友達がいつもやっているから」とのことだった。なので、下の子は間違いなく、上の子からの又コピーのはずだ。

オリジナルを見たことが無い人の第二世代にまでコピーされているとは、久々に強力な伝播力を持つネタであることよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1759

コメント(1)

ちなみにですが「オーシャン・パシフィック・ピース」の略だそうです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2007年10月10日 01:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「囲碁対局デビュー」です。

次のブログ記事は「ついに...初二郎@三田本店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。