大ショック@床屋

| コメント(17) | トラックバック(0)

私の場合、自分の髪型をどんな風にしてもらいたい、とか深く考えたことが無いので、床屋で「今日は、どんな風にしましょう」と聞かれても毎回100%同じ答えしか出来ない。

「短く」

これしかない。

なので、その日も「短く」という注文から散髪が始まったわけだ。
当然のように順調に髪の毛は短くなり、さっぱりしてくるわけだが、相当な年配であるところのその日の床屋はなかなか前髪に手をつけない。前髪だけ長めに残ったその姿はまるで「こんどぉおぉぉぉです(古い)」ではないか。

いつになったら切ってくれるのかと思いつつ鏡を見ていたら、切らないままに床屋は作業を終了した。
手に鏡を持って、後ろの方の具合とかを見せつつ「どうです?」と聞いてくるので、「前髪をもっと切ってください」と言ったところ、その床屋の顔が曇った。

なんか、ちょっと言い難いことを人に告げるような風情で

「でも、額が広く見えちゃいますよ...この辺」

とパチキ(そりこみ)の辺りを指差してみせる。

「いや、切れと仰るなら切りますが、残した方がいいと思いますよ」

と親切なアドバイス付きだ。

いや、そりゃ年齢相応、或いは、ちょっと年齢に先駆けて薄くなりつつあるのは意識してましたよ。でも、そういう指摘をいただくとはちょっと心外というか、心外と言い切る意気地がいまいち無いというか、そういう微妙な心持ちだ。

が、彼の言ってることは要するに、

「あるところの毛で無いところを隠す」

ということである。
ということは

『原理的には1:9分けと全く同じ』

ということではないのか?

私の頭髪状態は1:9分けをその視野にしっかり見据えたと言うことなのか?
まじですか?
竹村健一先生の背中(or後頭部)を捉えるのは何時のことですか?

私の場合、子供の頃から白髪がそこそこあったので、いつも同じ慰め方をされていたものだ。

「ええやんか、白髪の人はハゲへんて言うから」

かつて私に向かってその陳腐な気休めを言った奴ら全員に「ここに来て謝れ」と言いたいような、言うとますます惨めなような、これまた微妙な心持ちだ。

という事情ですので、本日限での現役引退をここに表明いたします。

このエントリ内容に呼応して↑の方に「男性用かつら」とか「養毛剤・育毛剤」とかのいかにもクリック単価の高そうな広告が表示された場合には、ジジイに年金を恵んでやるという広い心でクリックをお願いします。

PS 家に帰って前髪を下ろしたら、「こんどぉおぉぉぉです」程の長さも無く、どちらかというと「たこでぇす」である。ますます欝だ....

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1630

コメント(17)

つっこみにくい内容ですが感想は凄く面白かったです。

いやあきっと気のせいでしょう。と慰めてみる。

写真アップしてください。

こんど・・・ってなに????

同じ頭を持つものとしては、なんとも。
それより、みんなのコメントの方が面白い!

私もM+O型(剃り込み部分と頭頂部が被害甚大)で、Oの部分は普段は見えないので、エレベータ内監視カメラの映像がエレベータ内のモニターに映ったりすると落ち込みます。床屋で背後を鏡に映してくれて、「これくらいでよろしいですか」と質問される場面でも、髪の長さなんかよりも頭頂部の悲惨さが目について動揺してしまい、凝視の後、長く見ることに堪えられなくなって、髪の長さなど見もせずに結構ですと答えてしまいます。Mの部分については、かれこれ20年ほど前に、同じく床屋で、剃り込み部分を露出するように前髪を持ち上げられたことがあります。持ち上げた床屋さんが驚愕の表情を浮かべるのを鏡で見て驚愕しました。さらに、持ち上げた髪で毛根が死滅した一帯を被い、大丈夫大丈夫という感じで上からポンポンと軽く叩いている憐れみの表情も鏡で確認しました。ちなみに、「『憐れみ』に『お』をつけて『お憐れみ』」というのは上手に言えない早口言葉です。M部分は、自転車で風を切って走る時には全開になるので、若い頃はそれを隠そうと思って、うつむいて走って電柱に激突したこともあります。私の祖父は白髪で薄かったので、私は隔世遺伝とかいう言葉が好きではありません。ただ、そうそう悪いことばかりではありません。雨が降り始めた時、掌を上にしたりしなくても、頭頂部のセンサーが降雨を敏感に検知してくれます。「雨かな?」という時に、M+OのOが役に立ちます。

引退なんて言わず、ベジータになってください。

一旦スーパーサイヤ人になった後、普通のサイヤ人に戻ったら、白髪も黒くなるのでしょうか?

ベジータってサッカー選手?とか思ってた。

うえはらさんいっそ髪の毛黒く染めてみてはいかが?

黒くするとよけいに境界線が目立っちゃうから
金髪がいいんじゃない?

金髪のうえはらさんは見たくないなあ(笑)。

髪形といえば、僕も鏡の自分を見て、後ろ髪の長さとか、全体のくせの流れが誰かに似てるなーと思っていたんですが、先日の国会中継で判明しました。証人喚問に出ていた姉葉建築士その人です。

床屋はやっぱり同じ店に通うに限りますね。

個人的意見ですが、
やばくなったら「坊主若しくはそれに近い状態」
というのが男らしい気がいたします

ワタクシもNZ探検隊隊長様の意見に同意でございます。

1クリックさせていただきました。

shiraさんはじめ皆さんありがとうございます。
予想通りといいますか、育毛養毛系広告のクリック単価はメチャクチャ高いです。1$/click以上のものもあるようです。
本気でタイトルどおりの「育毛年金基金ブログ」にしようか思案中(笑)。

昨日美容師さんに育毛について聞いてきました。
もう無いところに生えさせるのは難しいけど、まだある毛を長持ちさせるのは可能で、重要なのは血行と食生活と睡眠だそうです。
昔コマーシャルでやってた『たたく』という行為は頭皮の血行をよくするのでとても良いそうです。また動物性脂肪を摂り過ぎるのは良くないとか。そして睡眠をたっぷりとること。徹夜明けで顔色が良くないなんていう時は、頭皮の状態も悪いそうです。そしてストレスの無い生活を送るのが何より大切だとか・・・
では頑張ってください。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2005年12月14日 17:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通勤」です。

次のブログ記事は「寒い@オフィス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。