史上初四枚刃

| コメント(4) | トラックバック(1)

yonmaiba.jpg

髭の薄い私にとっては「シュワキィーン!!」と刃の音を響かせながらジョリジョリと剃り上げる髭剃りのCMは永遠の憧れである。
普段は何も考えずに電気剃刀を使っているが、何年かに一度T字型の安全剃刀で髭を剃りたい衝動に駆られる。前回は5年前、築40年の社宅から築10年の賃貸マンションに引っ越したところ、明るくて大きな鏡がついていてお湯が出る洗面所に感動し、「ここで髭を剃りたい!!」という衝動がもりもりと沸いてきたのだった。
今回は2週間ほど髭を剃らずにほったらかした後、これだけ伸びた髭をいつも通りの電気剃刀で剃ってしまうのはいかにももったいない、ということで「史上初四枚刃」シック・クアトロ4の登場と相成った。しかも、今回はシェービングフォームにも気合を入れてみた。「ジェルから泡に変わる、新感覚フォーム」シックシェーブガード スーパーリフレッシングだ!

で、結論だが、今回もがっかりした。世の中に数ある誇大広告の中でも、安全剃刀のCMはランキング上位の常連ではないかと思う。「シュワキィーン」と音がしないのは当然だが、頭の中で、そういう空耳が聞こえそうな何らのセンセイションも無く、ジョロジョロと剃れる。1枚目の刃が引っ張り出した髭を2枚目が「ジョキーン」というCMのビジュアルでは剃られた髭の頭は毛穴の奥深くに潜んでいるのだが、実際には指で触っても目で見ても、毛先はしっかりと毛穴から飛び出しているのである。さらに、状況を悪化させているのは髭の長さで、2週間も伸びた髭には四枚刃も通用しないらしく、何度も何度も往復運動をしてようやく剃れる。4枚もの刃で何度も擦ればさすがにヒリヒリと剃り跡が痛い。痛い剃り跡にスーパーリフレッシングなシェーブフォームが思い切りしみる。これでは眠気も一気に飛ぼうというものである。

とまあ、毎度ガッカリな髭剃り体験であるが、この教訓を忘れた頃に新製品のCMを見ては、今度こそ、って気持ちになっちゃうのよねぇ.....

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1457

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン - 世にも愚かな競争 (2005年11月 1日 10:22)

煩雑な酒税が強いる余計な企業努力でも書いたけれど、別に法律絡みでなくとも一体何のために必死で競争してるのかという商品が身近に多い。 続きを読む

コメント(4)

2枚刃は確かに効果的でしたが,3枚目以上は感動ないですね。
それより,僕は電気剃刀だと肌が荒れてどうしようもないのですが,そんなことはないですか?

電気でも安全剃刀でも一度でスパッと剃れると大丈夫ですが、剃り残りの周りを行ったり来たりしているうちにヒリヒリしてきます。この間の2週間伸ばした髭は安全剃刀でもダメでしたが、数日程度伸ばした髭に対する対応力は安全剃刀の方が上なので、週末髭剃りをサボった後の月曜日は安全剃刀の方が快調です。でも、電気剃刀もブラウンからナショナルに変えて随分改善しました。モーターの速度がものすごく速くてブラウンの音が「ブィーン」だとしたら「ピーン」或いは「キーン」という音で、とても気持ち良く剃れます。ナショナルを買った直後にどうしてもっと早く買い換えなかったのかと後悔したくらいです。ブラウンは5-6年前の機種だったので、ブラウンも改善しているのかもしれません。だとしたら、ブラウンさんごめんなさい。

うちのは松下の5~6年前の奴ですが,ダメですねえ。
そもそも今は充電できない状況なので,電気剃刀を使うという選択肢すら失われているのですが。

ブラウン様へ。このたび、モ-タの故障らしき、サ-ビスにだしておりますが、2年弱しか使用してないわけですが、値段も高いわけですから、耐久年数の寿命の拡大等も、技術者へお願いしたいです。形式は、ブラウン7650番です。毛深い自分にとつては、一生の必需品です。今後の、値段の低下もお願いしたいですね。よろしく。042-343-0117 ブラウン剃刀愛好者。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2004年8月16日 15:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シュノーケル」です。

次のブログ記事は「予想外..」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。