2008帰省備忘録

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年の正月は車で帰省した。
神戸に行ったのは31日。新幹線の場合でも、車の場合でも、帰省は31日が定番化しつつある。30日以前は非常に混むし、年賀状の準備も毎度年越しぎりぎりまで持ち越すし、神戸にあまり長居するのもなんだし、というので他の選択肢が無い感じ。
8時頃には出発しようと思っていたが、当然のように寝過ごすやら何やらで遅れ、9時半発。遅く出ると、竹橋あたりから既に混んでて、横浜で混んで厚木で混んで、見たいなパターンが多いのだが、今年は事前の渋滞予想通り、非常に順調。そんなこんなで一度も渋滞に会うことなく、最初の休憩は富士川SA。食事もせず小休止だけのはずが所要時間45分。大体うちの場合、SAでの休憩時間は食事をすると90-120分、小休止で40-45分というのが定番だ(笑)。
富士川を出た後、下の子が寝てくれたので、「腹が減っても下の子がおきるまではノンストップ」というポリシーに従い走り続ける。何度かスローダウンはあったものの、止まってしまうような渋滞は一度も無く、下の子が目覚めた直後の多賀SAで二度目の休憩。トイレと土産少々購入とロッテリアでの食事で2時30分着3時30分発。
いつもは渋滞を避けて京滋バイパスを通ることが多いが、名神本線も空いてそうだったので直進。京都通過時に東寺の五重塔くらいは見えるものかと思っていたが、もはやどこもかしこも防音バリアだらけで京都南局のアンテナくらいしか見えず。その後も渋滞は皆無で5時丁度位に実家着。

戻るのは4日にしようか5日にしようかと迷ったが、子供がもう一日おばあちゃんのところにいたい、というので5日発に。新神戸のボーネルンドで子供を遊ばせてから(疲れさせれば車の中で静かだろうという作戦^^;)、12時少し過ぎに生田川から阪神高速へ。ボーネルンドで大はしゃぎだった下の子が高速に乗った直後から寝てくれて、「昼飯食ってないけどなぁ..」なノンストップモードへ。
当然西宮から名神と思っていたら、ナビは名阪に行けと言う。ウーン.....と迷いつつも、取りあえずナビに従ってみる。
ナビ大正解で、豊田で東名に合流するまで渋滞皆無。下の子も大爆睡(笑)。結局、3時過ぎに下の子が目を覚ますと同時に浜名湖SA着。食事して、土産物買って、公園で遊んで、何だかんだで2時間経過。
その先は、さすがに渋滞していそうなので、覚悟して恐る恐る走り出す。下の子はまたも寝る(笑)。
吉田ICあたりで事故渋滞10分くらい。その後、清水から先30km渋滞、という恐ろしい道路標示にビビって日本平でトイレ休憩20分。が、再び走り始めると渋滞表示が6kmに変わってて「???」となる。結局、沼津あたりで10分程度の渋滞のみ。その先は秦野中井から横浜青葉までくらい渋滞しているらしいが、表示される内容がころころ変わるのと、その前の沼津がそれほどでもなかったので高をくくっていたら、厚木あたりで約30分の渋滞。結局、これが本日最大の渋滞。距離にして10km強くらいか?その後は非常に順調で、9時丁度位に自宅着。

というわけで、夏休みに引き続き、かなり順調な帰省の道中であった。今年は移動日が分散しやすい休日パターンだったので、それほど激しい渋滞にならなかったとのことだが、ガソリン値上げの影響も多少はあったのでしょうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1778

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、ueharaが2008年1月 7日 00:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いまだに信じられない訃報」です。

次のブログ記事は「霊界カメラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。