いまいち@九段斑鳩

| コメント(4) | トラックバック(1)

ikaruga.jpg
某氏に「ラーメンサイト認定」をいただいたので、随分前に行って感想を書いていなかった九段斑鳩について書いておかねばおかねばと思いつつはや数週間...

まあ、端的に言うと、いまいち。不味くは無いけど、何であんなに皆が並んでいるのか激しく首を傾げずにはいられない。そういう意味では麺屋武蔵と双璧。で、どっちがよりいまいちかを考え始めると傾げた首が元に戻らなくなりそうなので考えないことにした。

食べた時期はたぶん去年。食べたものはあまり自信が無いが「塩本鰹らーめん」という奴ではなかったかと。少なくとも、「特製」とか「数量限定」とかの謳い文句と共に、薀蓄当社比5割増の何かを頼んだことは確か。

その時食べた「塩本鰹らーめん」がいまいちに思えた最大の理由は麺だ。そのおかげで、5割増の薀蓄の一部に「デュラムセモリナ粉使用」という一文があったことだけはしっかりと印象に残っている。何故にこの麺がこのスープに合うと店主だかシェフだかが考えたのかは全く理解できなかった。この麺さえ無ければ、もうちょっと印象は良かったかも知れないと考える反面、これだけ素材の薀蓄があちこちに満ち溢れているということは、単に出会い頭のアンラッキー的不味さではなく、選びに選んでこれなんだから救いようが無いとも思ったり...

まあ、このお店に限らず、薀蓄過剰の店は決して10段階評価の10を取ることは無い、というのを再確認。できることなら、普通のラーメンを一度食べて再評価したい気もするが、いまいちであることを追認するためにあの行列に並ぶかなぁ、というジレンマまでぴったり武蔵と相似形。

どうせ行列に並ぶなら青葉の方にすると思われるので、きっと再訪は無し。

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1727

うえはらぶろぐ - 再訪@九段斑鳩 (2007年9月 4日 21:22)

以前に行っていまいちとの印象を持った九段斑鳩だが、Andyさんから「塩本鰹ラーメ... 続きを読む

コメント(4)

同じくラーメン好き認定を受けたわけですが,僕は斑鳩好きですよ。ちょっと並びすぎなので,あそこまで並んで食べるかというと,飯田橋まで歩いて青葉に行ったほうがいいのではないかという気もしますが。

斑鳩が不味い、とまで言うつもりはないですが、私が食べた一杯は間違いなくいまいちでした。なので、ノーマルのラーメンを食べてみたい気持ちはあるのですが、なんせあの行列だし...

どうすれば「ラーメンサイト認定」をいただけるのでしょうか? 私もいただきたいです^^

ラーメンサイトさまにおかれては、うまいけどすいているラーメン屋特集をお願いしたいところです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2007年5月14日 15:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「免許更新」です。

次のブログ記事は「09-f9-11-02-9d-74-e3-5b-d8-41-56-c5-63-56-88-c0」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。