続々蛹化中

| コメント(0) | トラックバック(0)

yokachu.jpg
この週末だけで、6匹が蛹化した模様。あわせて、蛹化時期不明の蛹を1匹発掘(写真)。最初に蛹化を確認したペットボトルの1匹を加えて、所在の判明している蛹は全部で8匹となる。
蛹室内で、蛹化目前のが1匹。新しいマットのせいで、上手く蛹室を作れずに出遅れていると思われる幼虫が2匹。最近人からもらった、発育段階の少し遅れている幼虫が2匹の計13匹。

あちこちのサイトで調べたところ、最初は空洞になっている蛹の殻に体液を送り込んで角を形成する、ということをこの年になって初めて知ったが、実際に液体が送り込まれる様子を自分の目で見ると(気泡の動きでそれが分かる)結構感動します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1664

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2006年6月 5日 08:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の反省@カブトムシ飼育」です。

次のブログ記事は「不整脈」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。