蛹化

| コメント(0) | トラックバック(0)

youka.jpg

蛹室を作ってから2週間ほどで蛹化した。ついついオスになることを期待してしまうが、角は無く、メスだったようだ。
カブトムシを育てるのは初めてだったので、あちこちのサイトで調べたところ、蛹室を作ってから1週間ほどで蛹化した、という話が複数あり、1週間はとうに過ぎたし、動きはほとんど無いしで、蛹化し損ねて☆になったかと心配していたが、ちょっと出掛けて帰ってきたら、上の写真のように無事蛹になっていた。

上の写真の7時間ほど前に撮ったのが下の写真である。写真は撮らなかったが、出掛ける直前にも幼虫であったことは確認済みなので、出掛けている4時間ほどの間に蛹化が完了したらしい。
youchu-last.jpg

一番上の写真からさらに4時間ほど経過すると、↓のように色も濃くなってきた。
youka4h.jpg

外からとてもよく見えるところに蛹室を作っているのがもう一匹いるのだが、こちらはオスになってもらいたいものだ...
betsu-yoshitsu.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1662

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2006年5月28日 21:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「完成、スーパーダイボウケン....と思いきや」です。

次のブログ記事は「今年の反省@カブトムシ飼育」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。