当サイトが「ワイン関係ブログ」と認知された件について

| コメント(1) | トラックバック(0)

いつもお世話になっているAndyさんのサイトのエントリで、当サイトが「ワイン関係ブログ」として紹介されてしまったからには、と、律儀な私は、めったに書かないというか、あえて避けて通っているというか、という微妙なワイン関連エントリを頑張って書いてしまうのであった。

rc-zin.jpg

という訳で、この夏印象に残った一本をご紹介(写真は、「西麻布風」を狙ったものの、いまいち違う感じ^^;)。

Radio Coteauは最近お気に入りのワイナリである。なんのためらいもなく堂々と「カリピノ万歳」なワインを造っていて好感が持てるのだ。ある種のカリピノに感じるブルゴーニュコンプレックスが感じられないのだ。
で、そこの作るZinfandelがまた旨い。常温ワイン撲滅委員会の末席を汚す私としては、その日は暑かったこともあり、思い切り冷やしてこのワインをいただいた。もともと果実味がたっぷりとしていて、タンニンが柔らかく、酸味もそれほどで無いこのワインは冷やしてもバランスが良い。
そこへ持ってきて、その日のおかずは鶏の味噌漬けだったが、もっと下品な味付けにしないとZinfandelに申し訳が無い気がして、クミンシードとガラムマサラをパラパラと振りかけた。すると...「あかん、この組み合わせは旨すぎる!!」やはり、下品な肉料理とZinfandelに勝る組み合わせは無いのだ。とは言っても、Zinfandelの中では上品な部類で、どっぷり深い果実味がツルツルときれいな質感のテキスチャでまとめられた感じだ。それでいて、ガブリ、ゴクリ、旨い、を許すZinfandel的懐は当然のように深く、気軽な家飲みには最適な一本と言えよう。

PS ワインの話を書くのはやはり疲れるので、これからも滅多に書かないと思います(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1601

コメント(1)

このラベルから楳図かずおを連想するのは私だけか?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2005年9月17日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「酸辣湯麺@チューボーですよ」です。

次のブログ記事は「十五夜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。