東西南北

| コメント(4) | トラックバック(0)

東京に来てしばらくは地図を見て頭で理解する方角と実際の感覚が一致せず、かなり苦労した。
神戸出身なもので、山が北、海が南、広い通りは東西に走る、とすっかり刷り込まれてしまっているのである。
だから、内幸町あたりで勤務していた頃、日比谷通りが南北に走っているというのがいつまで経ってもピンと来なかったし、晴海方面は「南」で霞ヶ関方面は「北」という思い込みは未だに完全には払拭できていないように思う。今日も八重洲の地下街を日本橋方面に歩いて突き当たったあたりに「イーストスポット」というのを見つけて、一瞬首を傾げてしまった。やっぱり、南に歩いているような気がしてしまっていたようである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1554

コメント(4)

うちの妻もよく同じことをいいます。

あはは、私と同じなのですね。

い、いきなりうさこ先生と一緒ですか...そこまで極めたつもりは無いのですが...orz

北が山なのは、インドですね

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2005年6月17日 17:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一句」です。

次のブログ記事は「ケーブルTVを見なくなりました(&恋におちたら)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。