お受験

| コメント(10) | トラックバック(0)

困ったことに、お受験のとっても盛んな地域に住んでいるわけだが、別に困ってはいなかった。参加しなければいいだけのことだからだ。しかし、そうも行かないような気がしてきた。

ガラが悪いとか、レベルが低いとか、そんなことなら全然気にしないんだが、生徒数がめちゃくちゃ少なくて寂れまくっているのだ。これはさすがに気になる。一学年20-30人しかいないのだ。運動会は多くのクラスを赤白に二分するから盛り上がるのであって、毎週の体育の授業と全く同じメンツでは盛り上がりようが無いというものだ。しかも、あの、ワクワクドキドキのクラス替えを経験することも無く卒業してしまうなんて....文京区さんお願いですから小学校を2/3ほど廃校にしてください。1学年1000人しかいないんですから、どう考えても20校は多過ぎです。よろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1528

コメント(10)

人数少なくていいじゃないですか。
それだけ見てもらえるわけですから。

壺井栄さんの「二十四の瞳」を思い出します。少なければ少ないで生涯の友を得られる可能性が高いかも知れません。

そんなものかしら?私としては、とっても寂しくて嫌なんですが。その環境しか知らなければ、「そんなもん」て感じなんですかねぇ...

東京中心部や近郊の私鉄やJRの満員電車に、不釣合いに大きなランドセルの学童が乗っているのは余りいい図ではないと思います。外車で送迎するような方なら問題視なさらないでしょうが。
この機会に、千葉県などに引っ越されてはいかがでしょうか。

確かに運動会はさびしいと思いますが,1年に一回のことですし。
運動会を近所の同サイズの小学校との対抗戦にすれば盛り上がると思います(実現不可能でしょうけど)。

うちの娘は4月から幼稚園に通うのですが、1クラスの人数が多い幼稚園ばかりで大変でした。先生1人に生徒40人とかそんなんです。うちの場合、運よく欠員の出たプリスクールに通わせることになりましたが、現3~4才はちょうど2000年に結婚した夫婦の子供が幼稚園に通いだすミレニアムベイビー世代だそうです。

まいった。お受験もののAdsenseクリック単価が異常にいいらしい。これからお受験もののエントリが突然増えたらすみません(笑)。

お邪魔します。mesinsukeです。

わが家は小学校受験はさせませんでしたが、
小学校に上がってみて分かったことがあります。

私の回りでも、○○小は△△先生の転勤で、
あまり良くないらしい……
□□小は、学級崩壊が起きているらしい……。
乱暴だったあの子とは同じ小学校に行かせたくない。
いろいろ情報を集めてきて、考えて考えて、
選んだはずなのに、担任の先生とうまくいかず、
子どもが学校に行きたがらない
なんてことが、よその子で実際にありました。

私のうちでは学区内の公立小学校にそのまま進学。
幸いにして120名を越える1学年の人数がいるので、
少人数であるよりは良かったかなと思っていますが、
それより担任の先生のほうが大切な気がします。

しかし、学校は選べても担任は選べない。
だからあまり恣意的に選んでも仕方がない。
というのが、平々凡々なわが家の結果論です。
(ま、社会的に同じクラスの人たちが集まっている
ということに重きを置くという方もいらっしゃるでしょうが……)

でも、念のため、一言添えておきますが、
正解はないわけです、こういうことに。
ですので、一つの事例として紹介しました。

では。失礼しました。

確かに、学校は選べても、そこから先は選択肢がありませんね。まあ、そういう意味では区内にガラ空きの学校が20校もあって、最悪の場合には転校も容易、というのは救いなのかもしれませんね。
そうそう、先日飛び出した新作で「マッチ棒の少女」というのがありました。これは長く間違いを持続するようなものではなく、一発芸の類だと思われるので、メモメモ...^^;

>「マッチ棒の少女」
ふふ。いいですね。絵が浮かびますね。
痩せた娘さんなんですね、きっと(笑)。
赤ら顔で。
どんな文脈で飛び出したんでしょう?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2005年3月24日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たなざらし」です。

次のブログ記事は「資生堂パーラー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。