大沢食堂

| コメント(7) | トラックバック(3)

P1000012.jpg

千石(住所は本駒込2-1-5)に移転して、比較的フツーの営業時間になった大沢食堂へお昼を食べに行ってみた(巣鴨青果市場横にあった頃は夕方ら明け方までの営業だった)。
ここは、小山薫堂が「世界一辛くて旨い」というカレーで有名な、しかし、一見とてもそうは見えない普通の食堂である。
今日のお目当ては、大辛カレー。「世界一辛くて旨い」というのはここの極辛カレーだが、辛いものに特別強い訳でもない私にはとても食べられそうな気がしない。これまでは、中辛(これでも、かなり辛い)の上はいきなり極辛だったのだが、千石移転を機に、これまで常連向け裏メニューだった大辛がメニューに載ったというので、挑戦してみることにした。中辛でもかなりてこずった覚えがあるので、思い切り気合を入れての挑戦である。どれくらい気合が入っているかというと、「よし、大沢食堂に行こう」と思った瞬間から、頭の中はロッキーのテーマである。シルベスター・スタローンが嫌いで、ロッキーも大嫌いな私は、シリーズ一話たりとも見たことは無いが、それでもこういうときはロッキーのテーマしかないのである(笑)。
運ばれてきたら、まず写真を取ろうと思っていたが、やはり目の前に現れるとまずパク付いてしまう。気を取り直して、写真撮影の後、挑戦再開。
第一印象は「辛いが旨い」。突き抜ける辛さはあるものの、旨みもしっかり感じられ、これなら順調にクリアできるかも...と思ってたのは最初の3-4口だけ。辛い。痛い。舌が痛いところまでは予想の範疇だが、唇がかなり痛い。これは結構食べ辛い。気力で全体の4分の1くらいまで食べ進むが、辛さと痛さがどんどん増してくる。汗も容赦なく噴出してくる。今日はたまたま、子供と外出したときにかばんに入れたタオルがそのまま入っていたので助かった。大辛、極辛を食べる人は、ハンカチではなくタオルを忘れずに!3分の1くらい食べた時点で、とても完食できる気がしなくなっていた。というか、今すぐにでもギブアップしたい。しかし、ちょっと口をつけただけ、という状態で大量のご飯を残すのはお百姓さんに申し訳がなさ過ぎる。そこで、大幅に方針転換することにした。せめてご飯だけでも減らして、「大体食べた」雰囲気を醸し出すことを新たなる目標に設定。完食目標からは大幅な後退だが、即時撤退を避けつつ、多少なりとも先を窺う戦術として、これしかないと判断。ご飯率を高めに口に含むと、随分辛さが和らぐ気がする。慣れも手伝って、意外と食が進む。これだと、余りに恥ずかしい残し方はしなくていいかも、と思い始めると気が楽になり、さらに進む。残りの量が4分の1を切ったあたりで、少し欲が出てくる。少なくとも、ご飯は全部食べられそうである。さらに、ご飯の盛りがいいこともあって、意外とカレーも減っている。これなら頑張れば、完食も可能かも、と再び完食に向けて欲が出てくる。やはりここまで来たら、ということで、完食に向けて、残りのカレーとご飯を均等に混ぜる。で、一口。「辛い!」。とりあえずご飯だけでも減らそうモードの時とはカレー:ご飯比率が異なり、これがもろに辛さの違いとなって現れる。再び、辛い、痛い、が襲うが残りはわずか。頑張って頑張れない量ではない。時々水を飲んで一休みしつつ、何とか完食。その後、痺れる舌と胃袋が欲するので、水を2杯、3杯とお代わり。付け合せの味噌汁も食べようと試みるが、味噌汁が舌に痛い。10分ほどかけて、水を随分大量に飲んだ後でも、味噌汁を飲む時の舌の痛みは全くおさまらず、味噌汁の完食は断念。でも、大辛カレーは完食。なんという清々しさ。なんという達成感。800円でこの悦楽。大沢食堂ありがとう(でも、次回からは中辛にします)。

PS その後、初対面の外人との夕食アポに出かけると、現れたのはインド人。「インド料理でいいか?」と聞かれ、一瞬言葉に詰まりながらも、笑顔でyes(笑)。

トラックバック(3)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1430

カリフォルニアワインのお勝手口 - これはやっぱり行かないと (2004年5月22日 14:07)

"「世界一辛くて旨い」というカレー" うえはら: 大沢食堂 辛いもの好きとしてはねえ。 トラックバックのテストも兼ねて。 続きを読む

昨日は千石にある 大沢食堂にて カレーライス中辛を食べた。 続きを読む

おとといにひきつづき 大沢食堂にて カレーライス大辛を食べた。 続きを読む

コメント(7)

辛いもの食べた人は翌日の肛門にも陳謝

はい、しっかりと昨日の余韻に浸っております(笑)。

是非挑戦しないと。
なかなかあっち方面はいかないのですが,
お昼の営業もできたのならなんとか。

是非挑戦してください。できれば、羊が完食する前に^^;

同じ大辛でもラーメンならばスープで辛さを緩和させられるんではないでしょうか???ちなみに羊には極辛に挑戦させる予定です。

明日は午前中,カレー通(テレビにも出たことがある)と一緒なので,取材の後行くことになりました。
電車男どころではない(笑)

キタ *・゜゚・*:.。..。.:*・ ゜(゚∀゚) ゚ ・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!
って、すっかり電車男付いてます(笑)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2004年5月18日 17:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「絶品グラッパ」です。

次のブログ記事は「Winny開発者逮捕の影響」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。