2014年3月24日に捨てたボトル達

| コメント(0) | トラックバック(0)

自室のボトルはだいぶ減ってきた。それに伴い、今回捨てたボトルは相当以前に飲んだものなので、ほぼどれも飲んだ時の記憶無しw

DSC_0831.jpg

DSC_0832.jpg

Brewer Clifton Pinot Noir Rio Vista 2005

やっぱり、BCではMelvilleとかMount Carmelに目が行っちゃって可哀想な扱いを受けがちです。巨人に行って下駄はかせてもらえてよかったね、って人と、巨人に行ったばっかりにスター選手に埋もれちゃって不幸だったね、って人がいますが、後者な感じ。

DSC_0833.jpg

DSC_0834.jpg

Insignia 1992

この頃のInsigniaのデザインが一番馴染みがあるわけで、最近はすっかり高級品っぽいデザインでお値段もそれにつれてお高くなってしまって、という少し残念な感じです。かつては(現地価格なら)、お値ごろ感があったものですが。

DSC_0835.jpg

DSC_0836.jpg

Brewer Clifton Chardonnay Mount Carmel 2006

Mount Carmel登場しすぎ。あの時飲んだあのボトルというのが分かってればその時の印象を記せるが、随分昔に飲んだボトルという以外の手掛かりがなければ、以下同文省略、以上の書きようがない。

DSC_0837.jpg

DSC_0838.jpg

Kistler Chardonnay Vine Hill Vineyard 2003

Vine Hillがどんな畑か語れるほどピンときてません。メーリングリストでオファーされたからまんべんなく買ってみたけど、あえてVine Hill探して買うかというと謎。

DSC_0839.jpg

DSC_0840.jpg

Kistler Chardonnay McCrea Vineyard 2004

この時のボトルかどうかは不明ながら、McCreaは口に含んだ瞬間「塩っ辛い!」と感じたことがあって、それ以来ちょっと苦手です。ミネラルの方向性がちょっと違う感じ。

DSC_0841.jpg

DSC_0842.jpg

Dumol Chardonnay Russian River Valley 2008

以前飲んだDumolの畑名付きのPinot Noirがものすごく良かったのでメーリングリストに入ったところ、最初は当然のように地域名までしかオファーされなかったので買ってみたワイン。

もう、コテコテのワインでバターたっぷりの魚介が欲しくなるレベル。上位銘柄に通じる美質もあるので美味しいのは美味しいが、如何せんコテコテw

DSC_0843.jpg

DSC_0844.jpg

Muddy Water Pinot Noir Hare's breath 2007

ああ、懐かしいなあ、って感じですかね。一時期良く飲みましたね。美味しかったです、もちろん。

DSC_0845.jpg

DSC_0846.jpg

Aubert Pinot Noir UV Vineyard 2005

一言でいうと、polished。上質のビロードのような質感がありますが、一部の人には「これはピノではない」と超不評。これくらい意見が分かれるワインも珍しいです。私は、一番積極的に追いかけたいスタイルのワインではありませんが、これもありかなと思います。

DSC_0847.jpg

DSC_0848.jpg

Trevor Jones Barossa Old Tawny

毎度おなじみなんちゃってポートの一つ。どれも水準以上ながら、それなりに凸凹あるんですが、これが凸だったか凹だったか、今となっては記憶無し。

DSC_0849.jpg

DSC_0850.jpg

Aubert Chardonnay Lauren 2005

一度本領発揮したLaurenを見てみたいものだが、未だお目にかかっていない。12-3年目あたりを狙ってみたく思っている今日この頃。

DSC_0851.jpg

DSC_0852.jpg

Loring Pinot Noir Gary's Vineyard 2005

Brian Loringの心意気は好きなので、買い続けてあげたかったが、財力の限界を感じて中断、再開の見込みなしorz

DSC_0853.jpg

Araujo Sauvignon Blanc Eisele Vineyard 1999

一時期、カリフォルニアのSBを好んで飲んでいました。SBにしては重めの作りのものも多かったかと思いますが、どんなにコテコテに作ってもCHのようにはバタバタにならないのが気に入ってました。久々に飲んでみたいが在庫がない...

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/3074

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2014年3月30日 15:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2014年3月22日に捨てたボトル達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。