オーナーの指示に従います

| コメント(3) | トラックバック(0)

どこをどう好意的に解釈しても「将」たる人の言葉とは思えなかったので、テレビでそのコメントを目にした時は椅子からずり落ちそうになったわけだが、良くも悪くもこの人の言動として首尾一貫していると言えば言えるので、ある種の心地よくない納得感だけはある。

まあ、この人にとっては勝って当たり前の「一体何十億円使ってんねん?」というチームも「パパに買ってもらったちょっといい玩具」なんだろう。で、WBC代表チームは「さらにいい玩具」なんだろう。そう思えば、「パパの言うとおり頑張るよ」というコメントも納得できるではないか。

まあ、個人的にお友達だったとしたら、少なくとも「嫌な奴」ではないのではないかと思うが、別に代表監督にそんな人を求めているわけではないので、ちゃんと選ぶ気がないのならせめて機械的に日本シリーズ勝利監督ということにしておいて欲しかった。残念。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1817

コメント(3)

ここの球団の人は、自分の球団のオーナ(何をOwnしているのかは不明)が、コミッショナーより偉いと思っているのでしょうね。

それも伝統なのでしょう。

今日のコメントでは「日本代表は、誇りであり夢ですから」と。。。
その「誇り」と「夢」を、昨日は「オーナの指示に従う」って言ってたのよね。。。あなた!

野球のボールを180Km/hで投げれたとしても、バットで200m飛ばせたとしても、そのこと自体に、億単位のお金をもらえる価値って無いと思うんですよ。
プロスポーツ選手が、大金を手にできるのは「夢」を体現している人がそこにいて、それにみんなが自己投影したり、憧れを抱くからでしょう。
「夢と誇り」を「オーナの指示なら諦めます」って響いてしまうのは。。。
どっち向いて、野球やってんだろう。。。彼は。

彼の事は好きでも嫌いでもありませんし、実際のインタヴューを見た訳でもないので、的外れかもしれませんが、オーナーの指示に従います。という発言のどこが悪いのか。僕には判りません。例えば、某IT企業の現場統括責任者が、政府から日本を代表して、来年のダボス会議に出席してくれ。と要請された時、うん、僕にとっても夢でしたし、とっても誇りに思うので、日本を代表して行ってきます。って即座に言いますか?普通、本来の業務にも支障をきたす可能性もありますし、雇われている身でもあります。指名されたのは誇りに思いますが、社長の指示に従いたい。と思います。と言うのでは?しかも、彼に直接要請があった訳ではなく、コミッショナーからオーナーに要請があるらしい。という段階の話でしょ?なんか厳しすぎる気がします。

ナパさん
わざわざのお越しありがとうございます。
私も原のことが取り立てて嫌いなわけではありませんが、「ガッカリさせられる」事は多く、今回の彼のコメントはその典型だと思います。
難しい立場なのは理解できますが、こんな上向いて仕事している感満載のコメントをされたら下のものは嫌でしょう。少なくとも私はこんなボスは嫌です。私もテレビで彼のコメントとして紹介されていたのを見ただけですので、本当のニュアンスは分かりませんが、コメントしづらい難しい状況だったのならせめて沈黙を守ってもらいたかったと思います。それで引き下がるマスコミじゃない、というのも想像が付かないではないですが、そんなこんなを差し引いても「ガッカリ」は禁じ得ません。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2008年10月28日 16:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不規則な生活は..」です。

次のブログ記事は「「赤木順彦さんを偲ぶ会」のご案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。