インディアン本店@蓮沼

| コメント(2) | トラックバック(0)

こことかここで見て以来とても気になっていたインディアン本店@蓮沼に行ってきた。

これは旨い。あっさりなんだが、そこはかとない旨みがそこここにあって、実によろしい。チャーシュー、メンマ、味玉全て塩分やや強めなのも、あっさり味のスープに良いアクセント。

で、ここにカレー登場。これが、何の変哲も無い喫茶店カレー(にしては色が濃いかな)みたいな風情。色の濃さどおりにちょっとビターながらいろんな旨みが渾然となった味わい。

で、味の濃いカレーの後にラーメンに戻ると、あっさりスープが物足りなく感じられてしまうのではないかと思いきや....さっきよりも味わいの陰影がくっきりと感じられる。重ねた紙の2枚目に写った文字を読むのに、鉛筆で黒く塗りつぶすと筆跡がよりはっきりと現れるような、そんな感じをイメージしつつラーメンとカレーを行ったり来たり。これが実にお互いを高めあって美味。

大声で「うめぇ」ではなく、しみじみ旨い、一口ごとに旨い。静かに深く感心しました。

<余談1>
ここのスープに比べると、斑鳩は何か一味足りない感じ。店主もそれを感じているから、店のあちこちに「化学調味料不使用」なんて言い訳を張り出したくなってしまうんじゃないかと思ってしまう。

<余談2>
香ばしい、というのはここのカレーのような味わいのこと。なんっつっ亭のマー油はやはり「焦げ臭くて苦い」だと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1768

コメント(2)

これは未食です。食べてみたいけど,蓮沼なんて生まれてこのかた行ったことないしなあ。
うえはらさんのツボにはまりそうな感じは確かにします。ちなみになんつっ亭は1回だけ食べましたが,よく覚えていません。嫌いな味ではなかったような気がします。

もう30年以上食べてました(笑)高校の頃の通学路で家のすぐそばにあったので、と言う事はここの初代ご主人のラーメン(こう言うと家は中華ソバしか出さない!ラーメンは無いと言うオヤジをいじるのが好きでした(笑))初代の時と味は変わってないと言う人もいますが、初代の頃よりもなんとなく上品さだけは上かなと思います。カレーに関しては、威張りすぎ(爆)何回もここのカレーより美味いところあると言って、次に行った時にカレーの勉強した?と聞いても、看板に書いてあるように、食べに行った事は無かったです(笑)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2007年11月15日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Sea Smoke 'Southing' Pinot Noir 2004」です。

次のブログ記事は「一番搾り とれたてホップ 無濾過」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。