順調@車で帰省

| コメント(3) | トラックバック(0)

例年、帰省ラッシュに伴う大渋滞のニュースに恐れをなし新幹線で帰省している我が家だが、今年は車で帰省したところ思いのほか順調だったので、以下備忘録として..

8月10日(金)
5時起きで6時発のつもりが、何だかんだで6時半を過ぎてしまうが、まあまあ順調に出発。
町田あたりで若干の渋滞があったものの後は順調で、港北PAで休憩した以外はノンストップで10時30分過ぎに浜名湖SA着。クソ暑い中児童公園で遊んだりして2時間半近くもSAで時間をつぶしてしまう。岡崎から豊田までちょっと混むが、豊田からは東名ではなく伊勢湾岸道を順調に走り(久々にクルーズコントロールが使えたくらいにガラガラ)、3時前(2時半頃だったかも?)には名港中央着。ここで、この日のイベント「ポケモンパルシティ」へ。何で、わざわざ名古屋まで行って、全国均一イベントかと大人なら思うところだが、子連れの旅行はそんなものと割り切って、イベント終了の5時まで遊ぶ。ここから名古屋市内(お城の近く)の旅館までは夕方の渋滞とバグっているとしか思えないナビの妙な道案内とで予想外に時間が掛かり、6時過ぎに宿着。途中、車窓からパンツブランコ発見。

8月11日(土)
これまた我が家には珍しく、順調に8時45分頃宿発。9時の開園ピッタシくらいに名古屋城着。9時でも既にクソ暑い。汗だくになりながら天守閣までたどり着き、中もあまり見ずに通過したつもりでも所要時間1時間半。名古屋でのご当地イベントは金鯱見学のみにとどめ、そそくさと10時半頃から南下。鳥羽を目指す。桑名から亀山まで断続的に渋滞。これが結局この帰省で最長の渋滞。その後、安濃SAでささっとファーストフード、と思うがこれまた所要時間1時間強。このあたりが子連れ旅の子連れ旅たる所以。その後、順調に流れるも鳥羽水族館着は15時前くらい。悲しいことに駐車場が満車で2.5km先の臨時駐車場に駐車しないといけないらしい。そんなところからシャトルバスを利用してまで水族館を見ることも無かろうと臨時駐車場から引き返してみると、そろそろ皆さんお帰りなのか駐車場が再オープンしていたので、無事水族館に入場。閉館までの2時間半、特に館内の混雑も無く快適に見て回る。子供たち共々大いに楽しめた。5時半に水族館を出て、給油と買い物でちょっと時間をつぶして6時半に宿着。

8月12日(日)
9時に宿発。目が覚めた頃は涼しくて心地よかったが9時の時点で既に熱暑の予感。10時前に伊勢神宮会館の駐車場に車を入れた頃には「もうあかん」な暑さ。伊勢神宮の参道は鬱蒼と生い茂る木々で日陰も多く、打ち水のせいもあってひんやりするが、ちょっと日向に出ると「もうあかん」。しかし、「おかげ通り」はちょっと見ない間に完全にテーマパーク化。93-4年に来た時にはこうなる兆しが見えてはいたが、ここまでではなかったような。85年に来た時には74年に修学旅行で来た時から何一つ変わっていない風情だったと記憶するが...で、定番中の定番であるところの赤福を食べて12時ちょっと過ぎに出発。津の朝日屋で焼肉用の肉を購入して神戸へ。久々の朝日屋は肉を買い求める人で文字通りごった返していて、こちらも肉を食う気合が大いに盛り上がる。途中最短経路にこだわりがちなナビ君が一志嬉野ICで降りろというので従ったところ、津への一般道で多少の混雑。津ICまで行ってから朝日屋に向かった方が全然早かったぞ>ナビ君
名阪は柏原のあたりで若干の渋滞はあったもののほぼ順調。あと、なんばの手前くらいでもわずかに渋滞があったものの気にするほどでもなく、名神・中国道の人に申し訳ないくらい。神戸線へ行けというナビを無視して、ついつい湾岸線へ。このせいで若干のロスタイムはあったものの午後4時半過ぎには自宅に到着。うちのナビでいまいちなのは(どこのナビもそうかも知れんが)、リンクの評価はしっかりしているものの、ノードの評価を全く行っていないように見受けられるところ。「こんな交差点で右折するルートを選んだら交差点通過に信号5回は待つで」という道を平気で案内するところ。今回でいうと生田川を右折しろというのはあまりにいまいち。

とまあ、ここまでは大した渋滞も無く順調だったが、帰りが心配。15日早朝に出るべきか、14日深夜に出るべきか.....

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1742

コメント(3)

うちの車にはナビなんていう高級装備はないのですが,先日沖縄で車借りたときは付けてもらいました。目的地を知っていてくれるのはありがたいのですが,道空いているのに,わざわざ側道を通らせたりとか,「前方が渋滞しています」と言いながら,高速に抜けようとしないなど,かなり悩ませてくれました。最後も地図見ていけばいけそうなところ,ナビにしたがったらわざわざ混んでいる那覇市外に入るコースを選んでくれたため,それだけで20分くらい損しました。まあ,助手席の妻はいつもより楽だったと思いますが。
今度はEZ助手席ナビを使ってみたいと思います。

今の車を買って3年半になりますが、10日に宿に向かう時の案内がこれまでで最も激しくバグってました。
名古屋城の近所の宿だったのですが、名古屋駅まで高速に見向きもせず下の道を案内しておいて、名古屋駅から名古屋城までのほんの1kmほどを750円も払って高速に乗れと言うのです。下の道がどんなに混んでいようとも10分もあれば着く距離なので、無視してそのまま下の道を走っていたのですが、宿がすぐそこに見えてきても、しつこく名古屋駅まで戻って高速に乗って今いる所まで戻ってくるというルートを案内し続けていました。が、それも振り切って宿の前まで来ると「目的地に近づきました、案内を終了します」と何事も無かったかのように、かつ、そこまでたどり着いたのは自分の案内のおかげであるとでも言うように言ってのけたのにはさすがに呆れました。
まあ、普段はそれなりに優秀なことが多いし、奥さんにナビをしてもらわなくなって、夫婦喧嘩の回数は確実に減ったので、おおむねありがたい存在ではあります^^;

おや、うちも 10日(金)に名古屋のポケモンパルシティに行ってましたよ。
朝から行って、昼すぎにはもうグッタリだったので早々に帰りましたが..

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2007年8月13日 08:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自転車のサドルを盗まれた」です。

次のブログ記事は「真夏の夜の夢(新垣結衣編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。