「あるある」の捏造を知ってほっとした

| コメント(1) | トラックバック(0)

今回の捏造騒ぎのあおりを激しく受けたであろう納豆業界におかれましては、まことにお疲れ様なわけではあるが、私個人的にはちょっとほっとしたことがある。

それは、血液型と性格の相関についてである。

まあ、酒の席では血液型話で一時盛り上がったりはするものの、血液型と性格の間に何らかの相関があるとは全く信じていないのである。

が、少し前に「あるある」が幼稚園児を集めてやってた血液型と性格の相関を探る実験の結果には相当ビビッた。
血液型毎に分けられた子供たちの行動パターンが、「A型は几帳面」とか、「O型は大雑把」とかいう民間信仰のステレオタイプにこれ以上無い!!ってくらいにビタビタとはまっていたのだ。
もちろん他の条件を厳密にそろえて云々といった学術的な意味での「実験」ではないものの、5回配って5回ともロイヤルストレートフラッシュ、というようなあまりにも鮮やかな結果を見せられては、「何の相関も無い」と嘯くわけにも行かなかろう、というそれはそれは見事な実験結果だったのだ。

まあ、そういうものを見せられれば、「この世に神様が実在するに違いない」と考えるか、「配り手がイカサマ師に違いない」と考えるかのいずれかしかないというものだ。

理性は「イカサマ」と結論を出したがるわけだが、結果数字の集計で「ちょっと鉛筆なめました」というくらいのインチキならともかく、あそこまであからさまなヤラセをやるかなぁというあたりにちょっと自信が無く、ひいては血液型性格無相関信仰までがぐらついていた訳である。

それが、今回の報道を見て、「やっぱりー、よかったー^^)」となったわけである。

めでたし、めでたし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1717

コメント(1)

初めまして!rammyと申します。
仕事で5時に起きるはずが1時間以上も早く目覚めてしまいました。なんだか損した気分・・・いや、得しました(^^)♪

血液型性格・捏造で検索中、こちらにたどり着きました。
私の周りにも何人かは本気で血液型性格診断を信じている人がいるのですが、「なんでそんなの信じているの?」と聞くとだいたい「テレビでやってた」とか「当てはまる気がする」とか答えが曖昧で根拠はないんですよね。
以前の職場で、何でも血液型によってで指示・判断されてホントに嫌な時がありました。
その時期に医者や、聴講している講義の教授(心理学)に血液型診断は正しいのか聞いてみたのですが、答えはNOでした。
医学的心理学的には全く認められていないそうです。
先生は続けて、以下の理由で血液型と性格は間接的に関係があるということはできると仰っていました。

【もしA型の人がテレビで言っているようなステレオタイプのA型の性格にピッタリ当てはまっていたら、それはその人が生活の中で無意識にメディア等や周りの影響でそのように振舞っているうちに、そういう性格に定着したのだろう。また親も、A型はステレオタイプのA型らしく、B型はステレオタイプのB型らしく無意識に育ててしまう場合がある。影響が強ければ典型的なA型やB型ができあがる。】

【あとは、血液型性格診断がなぜ当てはまる気がするのか。それは誰にでも当てはまる事項が多く含まれているので、バーナム効果によって信用してしまう。これは霊視霊感や占いの類にも言える。】

結局は性格って親の育て方とそれ以降の環境なんですよね。
うちは家族5人全員B型ですが、別にそれぞれ好き勝手なことをして家庭がバラバラなんてことはありません。(←大昔小学校でクラスの子に言われました。)
年老いた父親は勤め先で、あまり話したこともない部下に家族構成と全員の血液型を聞かれて答えると「○○○さん家の子じゃなくてよかったぁ~」(なんじゃそりゃ~(怒))
父、ワケ分からず可哀そうでした。

血液型性格診断のテーマを扱っている番組は最近あまり見ないですが、トーク番組に出演した芸能人がよく性格と血液型を結びつけて話題にしているようです。
ついこの前はキム兄が「ケンカするけど妻がB型でサッパリしてるのですぐ仲直りする」とか、
野々村真の奥様が「私がO型で大雑把に掃除するけど、A型の主人は細かいところまできちんと掃除をやる」・・・とか。
本気で信じているのか、テレビ的に血液型と性格を話題にすると都合がよいのか分からないですけれど。。。

誤った知識とはいえ血液型性格診断が良いことに作用すればまだマシですが、残念ながら職場での差別や子供のイジメの原因になることも多いようなので、これ以上普及させてはいけない文化だと思います。
気がつけば長くなってしまいました(^^;)
失礼致しましたm(_ _)m

血液型性格無相関信仰をお続けになっているようで、わたしもほっとしました^^
めでたし、めでたしですね!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2007年1月29日 20:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「時雨殿」です。

次のブログ記事は「2006年印象に残ったワイン(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。