黒酢の旨み@芝蘭銀座店

| コメント(2) | トラックバック(0)

chiran-1.jpg
去年に一度、板橋にある芝蘭の本店で食事をしようと出掛けたこともあったのだが、たまたまその日は流れで別の店に行ってしまって、それ以来機会が無いまま今日に至っていた。で、銀座店がオープンしたとのことで、行ってみた。
胡椒系だラー油系だと以前からブツクサ言ってたわけだが、ここのは見るからにラー油系なので、持ってこられた瞬間に半歩引いた、が、黒酢の香りがとても良かったので半歩前に出た、という滑り出しであった。で、結論も黒酢の旨みが素晴らしい、の一言に尽きるのだ。黒酢の旨みといえば真っ先に思い浮かぶのが、四川飯店の汁無し担々麺だ。四川飯店の汁無し担々麺には胡麻味と黒酢味の二種類があって、胡麻味の方はまさに(担々麺-汁)という風情なのに対し、黒酢味は独特の味わいと思っていたが、(黒酢味+汁)でこちらの酸辣湯麺になるのではないかとふと思ったりもした。
辛さは激辛というほどでもなく、私には程よいレベル。汁無し担々麺もそうなのだが、黒酢の風味というのは実に絶妙に後引く感じがあって、一気に完食
唯一残念だったのが、相席で隣に座ったおねえちゃん二人組みが二人揃って勘弁して欲しいくらいのチェーンスモーカーだったこと。風向きの具合で、直撃被害はさほどでもなかったが、ちょっとイライラさせられた。
近いうちの再訪必至、ということで◎。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1653

コメント(2)

都営新宿線、森下駅下車、新大橋方面へ行き、橋手前の信号を右にまがり、50m左側にある「美登飯店」の酸辣湯麺が私の中では日本一です。是非、行ってみてください。

こんにちは。
新宿の小田急ビル12階にある「桃杏花」というお店のサンラータンメンはかなり美味しいですよ

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2006年4月24日 02:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すごい人」です。

次のブログ記事は「親子丼リベンジ@別亭鳥茶屋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。