2005年最後%蘭蘭酒家@初台

| コメント(0) | トラックバック(0)

hatsudai-san-1.jpg
新年早々タイムスタンプ偽装エントリで申し訳ない。
が、2005年散々お世話になった酸辣湯麺ネタの2005年最後の新規開拓は、2005年最後のエントリを飾るべきだと思ったのだ(なら年内に書けよ^^;)
12月29日、今日で仕事納めにしようと決めた日の昼下がり、初台商店街をぶらぶら歩きつつ昼飯を物色。こちらに来たのは12月に入ってからなので、まだまだ絶賛新規開拓中だ。そんな中、一軒の中華料理店のメニューに酸辣湯麺があるのを発見。「これしかない!」と瞬間に決断するも、物価の安い初台商店街にあっては掟破りとも言える1500円。「これでまずかったら怒るで(横山やすしのマネをする大平サブロー風に)」と心の中で繰り返しつつ、入店。

やや待たされた後に運ばれてきたのが写真の品。酸辣湯麺のお約束の具は一通り網羅されておりボリューム感もある。麺が塊の様相を見せるのもお約束のうちか?出汁の色はやや濃く、醤油風味を強めに感じさせる南翔小籠と同系統のもの。コショウは粗引きの黒胡椒。酸辣湯麺のコショウ味として黒胡椒がよいのかどうかはやや微妙なところ。味は、酸味コショウ風味共にもうちょっと突出している方が好みだが、これはこれでバランスよく美味しい。トップグループの次くらいには来るのではないかと思われる。
で、完食

しかし、南翔小籠が六本木ヒルズの隣で1050円、煌蘭が丸の内で1260円で酸辣湯麺を提供していることを考えると、割高感は否めない。とは言え、初台にこれを越える酸辣湯麺があるとも思えないので、時々はお世話になることと思われます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1632

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2005年12月31日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒い@オフィス」です。

次のブログ記事は「ワインの味わいはどの程度「作れる」ものか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。