ある意味一番正統派@天外天

| コメント(0) | トラックバック(1)

tengaiten-sanra.jpg
我ながら呆れるが、今日も酸辣湯麺@天外天である。

噂に聞いてた通り、ラー油ベースと胡椒ベースの両方がメニューにあった。ラー油ベースが搾菜肉絲酸辣湯麺、胡椒ベースのが黒椒汁溜酸辣湯麺という名前であるらしい。
tengaiten-menu.jpg
迷わず黒椒汁溜酸辣湯麺をオーダーしたところ、極辛、大辛、中辛、小辛、普通とあって、普通でも結構辛目である旨案内される。最近、辛いもの苦手を自認しつつある私としては普通をオーダー。1500円とやや高めであるが、スープ、ご飯、ザーサイ、小皿一品(この日はピータン豆腐又はから揚げの甘酢ソース)、デザートがついての価格なので、それほど割高感は無い。が、ボリュームありすぎ。空腹時以外にはお勧めしません、かつ、午後しばらく仕事にならないこと保証付き。

それはさておき、肝心のサンラータンメンである。ぱっと見てスープが少なく、そのせいか、麺がちょっと固まってしまってる。しばしほぐすと、ますますスープ少なめな感じ。まあ、それはさしたる問題ではないので食べてみる。麺は固まっちゃうくらいなので、ちょっと柔らかめなわけだが、それでもかなりエッジを感じる。自家製麺なのか、あまり他で見かけないタイプで麺自体の味も淡白。総じて味はやや薄め、「普通」を頼んだので辛味もかなりマイルド。胡椒のピリリ感はあるものの、ラー油はまったく感じない。メニューの写真ではラー油もかかっているが、「普通」だと上の写真の通りラー油の姿が見えない。ということは辛味は主にラー油の量で調整しているのかもしれない。

酸辣湯麺と一緒に「お好みでどうぞ」と赤酢を持ってきてくれた。少しかけると中華風味が増大する、が、酸味はあまり強くないので、普通の酢も少し足してみる。あと、辛味も少し物足りないので、コショーをもらってブイブイと振りかける。方向性としては、完全に好みであるにもかかわらず、一味足りない感は否めない。

そんなこんなで、必ずしも「最高に満足した」訳ではないものの、ここのが一番「Hot and Sour Soupに麺をぶち込んだ」という成り立ちを純粋に表現しているかもしれないと思う。というのも、麺を食ってるときは物足りないのだが、残ったスープを飲み干していると、まんまHot and Sour Soupなのである。麺としては丁度いいけど、飲み干す際に「塩分取りすぎとちゃうか」という心配が頭をもたげるタイプとは対極にあるのだ。で、Hot and Sour Soupとして良くできているのだから、当然過ぎるほど当然に、完食>。

とまあ、一度は行くべき「天外天@ある意味一番正統派」であるわけだが、明日行くとしたらやはり東武池袋かなぁ...

この次行ったら、「胡椒多目、ラー油控えめの中辛」をオーダーしたく思います。

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1578

.flickr-photo { border: solid 1px #0000... 続きを読む

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2005年8月 3日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっと違った@四川飯店本店」です。

次のブログ記事は「眞鍋かをりさんとの相性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。