マーケティング vs 経済学

| コメント(5) | トラックバック(0)

お初で、にょぶろさんのブログにトラックバックさせていただきました。
10数年前にCU BoulderでMBAを取ったものです^^;

「ビジネススクール v 国際関係学部」の話を読んで、私自身よく飲み会等でもネタにしている「マーケティング vs 経済学」の話を思い出しました。

マーケティング、経済学ともに、どちらも、一年目の秋学期の科目だったので、未だにとても印象強く残っています(教科の内容までは憶えてないが^^;)。で、どちらも女性の教授だったんですが、基本的な姿勢が見事なまでに違うんです。
それが端的に現れるのは、学生からちょっと難しい質問をされた時。

マーケティングの教授は"Good question!"と言いながら、大またに一歩前に出てくる。一方、経済学の教授は半歩下がりながら、"Let me think.."としばし回答を考える。表情も、満面の笑みのマーケティングに対して、思案顔の経済学。マーケティング側はgood questionであることを褒める言葉を並べている間に、回答を考える。一方の経済学は、回答を考えてからおもむろに説明を始める。

教えている内容以上に両教科の差異を端的に表していると思ったものです。と、同時に「これはどう間違っても、マーケティングの教授にはなれんわ」とも、さらに、マーケティング教授の形相(ここまでくると表情というよりは、形相^^;)に、笑い顔も限度を超えると怒りと区別が付かんなぁ、とも(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1561

コメント(5)

うえはらさん
なんだか先輩(?)からトラバ頂き、恐縮です♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

先生の受け答えですが・・・
はっきりした日本語を使うと・・・
「見栄っ張り」←マーケティング
でいいのでしょうか?(笑)
我が校だけでないようで、何よりです・・・。
(って、なんのこっちゃ)

ボルダーですかー!最近ではますます土地が高騰しており、「iBMが邪魔だ〜どけばいいのにー」とか言い出すものもおります(笑)
里帰りの際は是非!ご一報を!

見栄っ張り、が全てのマーケティング教授に当てはまるとするのは憚られますが、その方に関しては、そうだったかも..(笑)。
結構なお年なのに、ショッキングピンクのスーツで現れたりして、笑顔の迫力と共にビビらされたものです^^;

Boulderもたまには行きたいのですが、結婚してから(子供ができてから、というべきか)はすっかりご無沙汰で、98年の正月にスキーに行って以来行ってません。行きたいなぁ...

BSの教員としては参考になる書き込みです ^^;;

うえはらさん、ごぶさたしております。
実は話題はちょっとそれますが、今週の木曜の夜。パレスホテルでMBA tour 2005というイベントがあり、アメリカやヨーロッパから多数のMBAプログラムが日本居住者用に説明にきております。

我が校も参加するそうで、どたばたとディレクター達が準備をして出発しておりました。

ご存知かもしれないとおもったのですが、もしかして時間に余裕がありのぞいてみるのも?昔にタイムトリップできるかもしれません?と思ったり。
イベント詳細はこちらです。
http://www.thembatour.com/event/2asia_fall.shtml

にょぶろさん、ご無沙汰です&情報ありがとうございます。
木曜日は先約があるのでちょっと難しいかと思いつつ、パレスホテルは今居る場所の近所なので、ちょっと顔を出せるかもと思ったりしています。
アスペンの話も懐かしく読ませていただきました。黄金色のAspen Treeに感動しつつも、やっぱり紅葉ってくらいだから、紅が全く無いとちょっと寂しいねぇ、などと思ったりしたものです^^;

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2005年6月30日 18:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クールビズ」です。

次のブログ記事は「天下一品」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。