我が家の「言いまつがい」

| コメント(4) | トラックバック(0)

当然のことながら、子供の成長は親として嬉しいわけだが、過ぎ去っていく幼さをもう少し取っておきたいような気持ちがはたらいて、子供の言い間違いは「正す」、どころか、むしろ「保存」しようとさえしてしまう。それでも、幼稚園に行くようになってから、周囲の子に指摘されるのか、「言いまつがい」の賞味期限がどんどん短くなっているようで残念である。
「カーナビ」を「かわなび」、「フォグライト」を「ぽぶらいと」というあたりはかなり気に入っていたし、随分長い間間違ったままだったのだが、少し前から正しい言葉を覚えてしまった。
「どういたまして」も今では正しく言えるようになってしまったし、今でも残っているのは「柔らかい」を「やらわかい」というくらいかなぁ..ちょっと寂しい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1534

コメント(4)

新作、「愛・地球ヒャク」追加

はじめまして。mesinosukeと申します。
当方もうえはらさんとまったく同じ気持ちから、
親ばかなセカンドブログを細々とやっています。
子どもの言葉って、楽しけど、
親も忘れてっちゃうんだよな、なんとかしたいな
ということで備忘録的に始めたものです。
よろしければ、ご覧ください。
うえはらさんのお子さんの楽しい「いいまつがい」、
これからも楽しみにしています。

お子さんのプール進級でお祝い食事なんて、
わが家も同じようなことをやっています。

1クラス小学校がどうなのか、なんて
まさに昨年、わが家のまわりで話題になっていたことでした。

その都度、コメントを差し上げようかなと思ったりもしましたが、ちょっと躊躇ったりして。
で、しばらくうえはらさんが貼り付けていた画像が当方のブラウザが読み込めなくなっちゃって(そこで止まっちゃうんですね)、拝見できていませんでした。

そうそう、小生がここにたどり着いたのは、
実は、リーデルのOシリーズで検索した結果でした。
ファーストブログは、食べたものを記録していまして、
そちらのブログネームがmesinosukeでございます。

http://blog.livedoor.jp/mesinosuke/

突然、いろいろ失礼しました。
また、お邪魔させていただきます。

mesinosukeさん、はじめまして
サイト見せていただきました。読んでて、「ああ、うちももっと書き留めておけば良かった」と思いました。もっといろいろと笑わせてくれたのがあったと思うんですが、どんどん忘れてしまうんですよね。ファーストブログの方も見せていただきました。Sづ、微妙でしたか。そんなに鮨屋経験豊富ではないもので、私の中では上位店なんですが..店主よりは、あそこの常連にちょっとなぁ、な人たちが多い気はします。それも、店主の人となりを何がしか反映した結果ではあるのでしょうが..

またお邪魔しました。
mesinosukeです。

>「ああ、うちももっと書き留めておけば良かった」と思いました。
私ももっと何かあったんじゃないかと、始めるのが遅かったかなと思ってます。ま、昔はブログなんてなかったですけど。
最近は、「いいまつがい」の頻度が下がってきていて、つまらないです(苦笑)。

>Sづ、微妙でしたか。
う〜ん……。
ご存知かも知れませんが、
神保町鶴八>新橋鶴八>しみづ
という関係ですよね。
で、私はその大元の神保町に
20年ほど通っているので、どうしても
神保町基準の評価になっていると思います。
新橋を飛ばして、しみづというのがいけなかったかな。

ま、お鮨屋さんは相性が大切ですから、
人それぞれだと思っています。

神保町も二代目になりまして、随分と
敷居が低くなりました。
まだでしたら、
ぜひ、行かれて感想をお聞かせくださいませ。
子どもは不可ですけど(苦笑)。

では、また。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2005年4月 4日 19:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「完成..マジドラゴン」です。

次のブログ記事は「一人○○」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。