麺屋武蔵

| コメント(5) | トラックバック(0)

musashi.jpg

東京でも屈指の行列の長さを誇る、新宿の麺屋武蔵に行ってみた。
5年程前に一度だけ行ったことがあるが、そのときの印象ははっきり言って良くなかった。でも、それはトッピングの選択を間違ったせいもあったような気がして、基本メニューで再挑戦したいとかねがね思ってはいたのである。が、あの行列である。「あんまり美味しくない」という事実を再確認するだけのためにあの行列に並ぶかと言われれば、普通の人はNoだと思われるし、私もNoなのである。
そうこうするうちに5年が経った昨日、昼前に近くまで来たのでちょっと覗いてみた。いつもよりは短いと思われる行列、時間つぶしに最適な読みかけのDa Vinci Code、午後4時まで真っ白な予定表、と好条件が重なり、ついに再検証のために並んでみることにした。
待つこと30分。再挑戦メニューは「味玉らーめん(こってり)」。以前のトッピングが何だったのかははっきりとは覚えていないが、メニューから消えていた。やはり不評だったのか??
と、前置きで引っ張った割にシンプルな感想で恐縮だが、「普通に美味しい」と思った。あの長い行列に並ぶ価値は全く感じられない。待ち時間が劇的に改善しない限り二度と行くことは無いでしょう。魚系スープのラーメンなら飯田橋の青葉の方が美味しいと思うし。
みなさん「行列に並んだ後にようやくありつけるラーメン」というイベントとして楽しまれていると思いますので、並ぶななどという気は全くございません。1時間近くも楽しめて、腹も膨れるイベントと思えば安くもあるしね^^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1466

コメント(5)

青山店はときどき行くのですが,10分以上並んだことはないです。
味は違うのかな? 見た目は同じようですが。
武蔵おいしいけどちょっとスープが醤油辛く感じがちです。
つけ麺にして,後でスープ割してもらう方が好きです。

上野に、横浜「家系」らーめんがあって、夫婦でやっているのですが、4年前には、スープも、麺も、チャーシューも、本当に美味で、ボリュームもあり、とても好きで週に1回は通っていたのですが、その後、少し人気が出てから、
・店員を雇い
・値上げして
次第にらーめん自体も質が下がって行きました。ほうれん草はもやしになったし、チャーシューは、昔がステーキなら今はハムみたいな感じだし、スープも味が落ちたと思います。奥さんは若くて元気なのですが、雇った店員さんには異様に厳しく、どんどん辞めてしまうみたいです。ご主人は、店が暇になると外に出てタバコを吸います。
なのに、今でも昼時は行列ができています・・・

ベイエリアの人間にはとても酷なお話です。日本のちょっとした駅前のラーメン屋でも涙が出るくらい旨いです。

そうでした。

アメリカで、ふと、モスバーガーが食べたくなって、それからずっと気になって気になって、本当に困ったことがありました。

ラーメンとか、プリンとか、食べたくなったらどうしようもなくなった記憶がございます。

ベイエリアと言えば、San Mateoの『さん太』がそこそこ
頑張ってるのではないでしょうか?
麺は今一つで、もっとちゃんとお湯を切ってくれと
言いたくなりますが、スープは十分では無いかと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、ueharaが2004年9月 8日 20:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2リーグ新提案」です。

次のブログ記事は「トンカツにソース(再検証編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。