昭和幼稚園

| コメント(8) | トラックバック(0)

大した内容も無く、かつ、1年以上も前に書いた「ちょっとマイウェイ」のエントリにコメントをもらえるのは(「まろ」さん、ありがとうございます^^;)、ひとえに「ちょっとマイウェイ」で検索して引っかかるサイトの絶対数が少ないからだと思うわけです(6月27日現在、236件@google)。

ならば、この間検索して見つからずじまいだった単語についてエントリを立てるのは実に社会的意義(?)が大きいと考え、取りあえず書いとこうと思いました。

昭和幼稚園は私が通っていた幼稚園で、神戸市長田区腕塚町6丁目にありました。熊見学園・神戸女子商業高校に併設されていました。高校自体は須磨区に移転して、現在も神戸星城高等学校で、存続しているようですが、サイト内の「歴史・沿革」を見ても、昭和幼稚園については1ビットも触れられていません(涙)。

どうも、今では幼稚園はやって無さそうに思われるのですが、せめて、いつ頃廃園にしたのかくらい掲載してください。

ついでだから、昭和幼稚園の園歌も載せておきましょう。

お日様ニコニコ良い天気
素直に育つ僕達の
歴史は遠く40年
はらひらひらへはらひらへ
昭和昭和昭和幼稚園

「40年」というのは私が通っていたのが昭和40年代だからであって、10年ごとに入れ替えていたものと予想されます^^:
「はらひら...」の部分の歌詞が思い出せません。

「かつて通ってました」なんて人からコメントがもらえたりするとちょっと嬉しいんですが...

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1444

コメント(8)

あたしは、

 文京短期大学附属第一幼稚園

出身です

今は六甲アイランドで

夢の星幼稚園として存在してますよ。

momoさん、情報ありがとうございます。
コメントいただいたのをうっかり見落としていて、御礼が遅くなりました。
まだ存続していたのはとてもうれしく思いましたが、Webサイトに沿革とか歴史について一切触れられていないのが、ちょっと寂しい..

昭和幼稚園の園歌

不明部分は、

明るいよい子のこの園(その)は

昭和昭和昭和幼稚園

fujinさん、歌詞情報ありがとうございました。長年思い出せずに気持ち悪かったのですが、すっきりしました。

通ってました。
神戸デパートのすぐ近くでしたよね。
園舎の壁面にクマの絵のタイル画があったような…。
懐かしく読ませていただきました。

petanさん、書き込みありがとうございます。
クマの絵のタイル画ありましたね。卒園式の日に和服姿の母とクマの前で撮った写真が残っています^^)

昭和幼稚園、私も通ってました~懐かしいです
同園会、年齢層関係なく集まれたらと

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、ueharaが2004年6月27日 11:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ケンケンの野望」です。

次のブログ記事は「Richard Scarry's Best ABC Video Ever」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。