野らぼー

| コメント(0) | トラックバック(1)

誰がなんと言おうと、東京のうどん屋第1位は十条の「すみた」で、その地位は全く揺るぐ気配が無いわけだが、ここに来て、ようやく単独2位の名に値するうどん屋を発見することが出来た。神田周辺に3店舗を擁する「野らぼー」である(私が行ったのは神保町店)。

所詮2位ではないか、それほど大したことか、と思うかもしれないが、これまでの2位は1位の「すみた」を富士山だとすると新宿区の箱根山(標高44.6m)くらいだったのである。しかし、「野らぼー」はもっと全然ちゃんと山である。高尾山並みに立派な山である。しかも「すみた」は遠いし、いつも大行列なのである。そうそう行けるものではない。それに比べて、「野らぼー」は家から歩いて会社に行くちょうど中間点あたりにあるのである。

あまりに気に入ったので、今週は3回も「野らぼー」で昼飯を食べてしまった。しかも、今日も今週4回目の「野らぼー」になりそうだったところを何とか我慢して、単独2位の座をを再確認するために、同じく神保町の「丸香(まるか)」で釜玉と冷かけを食べたのである。

結果、「野らぼー」の単独2位が見事認定されました(パチパチパチ)。

2位に選定された根拠だが、やはり麺が良い。やや不揃いながらも、柔らか目から入って、しっかりしぶとく粘る腰が良い。だしがメチャクチャ主張しているつゆも良い。メニューの豊富さもこの次来る時の楽しみを演出してくれる。来週はカレーうどんだ!オー!というのが本日今現在の気分である。ありがとう、「野らぼー」!

と、まあ、「野らぼー」べた褒めなわけだが、「丸香」も捨てがたい。山越直系という点に期待しすぎるとちょっと「..?」となるが、きれいな麺である。どんぶりへの盛り付けも美しい。メニューの至らなさ、店内のそっけない内装も、かえって讃岐気分を盛り上げる。極めつけはかけつゆ。臭いくらいにいりこの効いた、まさに讃岐の味である。こちらの方が好みという人もいるでしょう。

というわけで、時には「丸香」が無償に恋しくなることもあるだろうけど、取りあえず来週も「野らぼー」ということでよろしく。

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1442

丸香と共に、神田神保町界隈で讃岐うどんが美味しいと評判のお店に入ってみる。注文... 続きを読む

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2004年6月18日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤンキー侮り難し」です。

次のブログ記事は「ケンケンの野望」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。