リスクと報酬

| コメント(0) | トラックバック(0)

というわけで、突如トラックバック強化月間実施中です(笑)。
今日はshiraさんのサイトから...

で、本題に戻ると、必ずしも研究開発者に限った話ではないですが、日本のサラリーマンももらう人はもっともらっていいと思うんです。確かにリスクを取っていないから、それに対するプレミアムとしての高報酬は望めないでしょう。でも、これだけの競技人口がいるスポーツ(?)ですから、オリンピックの年にしか存在を思い出してもらえないスポーツの選手と野球選手の収入が違うように、選手層の厚いメインストリームの競技として、トッププレイヤーにはそれなりの報酬があってしかるべきだと思います。
まあ、その一方で、やはり日本のサラリーマンのリスクの取って無さ加減はそれはそれで筋金入りですから、多くは望めないのかなぁとも思います。その昔、某社で研修担当をしていた時に、研修生に「この先どういう分野で仕事がして行きたい?」と尋ねたところ、「自分で選んだキャリアで失敗するのは嫌なので、会社で決めてください」と言われて腰が抜けそうになったことがありました。こんな人でもそれなりに処遇して、それなりの給料を払い続けてあげる日本企業が、一方でエースから高額の報酬を請求されたら、「ええ加減にせぇよ!!」と言いたくなる気持ちも分かるような気も...(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1403

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2004年2月 3日 02:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「(半)禁酒?」です。

次のブログ記事は「死刑囚のパラドックス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。