お昼の定番

| コメント(0) | トラックバック(1)

お気に入りのうどん屋の行列の長さに足が遠のきがちだったところに、定休日変更で日曜日に行けなくなったので、ますますいく機会が無くなりつつあります。変わって浮上してきたのが蕎麦。
kyoba.gif
千石にある蕎庭(きょうば)さんが最近のお気に入りです。入店いきなり板わさが美味い。ビールがブラウマイスターとハートランドとギネス、という渋いチョイス。出汁巻きの甘さが珠に瑕ですが、極めつけは鴨せいろ。この店で初めて、鴨せいろというメニューの存在意義を理解しました。それまでは、せいろのつゆに鴨を浮かべて何が嬉しいのか、しかも、熱いつゆに冷たい蕎麦を入れて生ぬるくして食べる、というのも納得がいきませんでした。が、ここの鴨せいろは鴨を焼いた時に出る脂の旨みが、たまらないくらいにつゆに溶け込んでいます。うわぁ、コレステロール高そう。悪徳の味。と思いながらも、蕎麦湯で割って全部飲み干してしまいます。近所にでも住んでいない限り、ちょっと立ち寄る、というロケーションじゃないですが、何かの機会に千石方面に来た際には思い出して損はありません。お勧めです。
但し、お会計がうどん屋さんの3倍くらいもしてしまうのが難点。

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://www.galileo.co.jp/mt/webapps/mt-tb.cgi/1373

最近昼夜逆転の上に昼間数時間だけ働いており体調管理が重要となっています。 質の高 続きを読む

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3

このブログ記事について

このページは、ueharaが2003年7月27日 11:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「らんちょんかんだーな」です。

次のブログ記事は「世代論」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。